富士丸全店舗コール&並び方比較レビューまとめ

2020年2月4日

ジロリアンの最後に行き着くお店。富士丸3店舗の比較レビューです。

3店舗共通のルールや各店独自のルール等を案内します。

富士丸には神谷本店、西新井大師店、明治通り都電梶原店と3店舗あり、それぞれに特徴があります。

なお、それぞれの店のレビューもありますので、良かったら寄ってみて下さい。

空腹を満たしてくれる夢のラーメン富士丸3店舗。

アクセス(最寄駅)は?

神谷本店 東京メトロ 南北線 志茂駅 徒歩5分。

西新井大師店 東武大師線 大師前駅 徒歩3分。

梶原店 都電梶原駅 徒歩3分。

アクセスはどこも最寄駅より近いので、ここ!と言うお勧めはないですね。

JR線で考えてみますと

神谷本店 東十条駅 徒歩15分。

西新井大師店 北千住駅 車15分。

梶原店 尾久駅 徒歩8分。

西新井大師店に関しては、「北千住駅まで行ったのなら東武線に乗るよ!」と突っ込まれそうですね。

個人的にJRからのアクセスの良さで言えば梶原店か⁉︎

皆さんの最寄駅よりアクセスの良いところをどうぞ。

駐車場は?

神谷本店と西新井大師店は近距離にコインパーキングがあります。

神谷本店 殆ど隣にあります。(台数少なめですので、停められたらかなりラッキーです。)いつも徒歩3分〜5分のところにあるコインパーキングを利用しています。

西新井大師店 直近にコインパーキングがあり、大きめの駐車場があります。徒歩1分かかりません。

梶原店 徒歩約3分の場所にコインパーキングがあります。住宅街の路地の中にあり、迷いました!(笑)

停めて店までちょっと迷い、食後車まで迷い・・・。迷うのは自分が悪いのですけどね。

駐車場問題では西新井大師店がやや優勢か⁉︎

混雑状況

神谷本店 軽〜く1時間から2時間待ち。TDLのアトラクション状態です(笑)

タワテラ・ビックサンダーマウンテンなどの人気アトラクションに負けない待ち時間。並ぶのにも覚悟が必要です!

西新井大師店・梶原店 〜1時間から1.5時間位。 まだ並びやすく感じます。

混雑比較は西新井大師店と梶原店が優勢です。

食券を買うタイミングに注意!

神谷本店 入店直後

西新井大師店・梶原店 買ってから並ぶ

買い忘れたからと言って「最後尾に行け」とはならないでしょうが、なんとなく恥ずかしい感じがします。私も梶原店に初めて行った時に最初分からずに先に並んでしまい、後から来る人が店の中に入ってから並ぶ事に気付き、後ろの方に断って慌てて買いに行きました。

西新井大師店と梶原店は先に食券を買う事になりますので気をつけて下さい。

上から 神谷本店、西新井大師店、梶原店の食券販売機。

メニュー

富士丸ラーメンか国産ブタメンの2択です!

富士丸ラーメン 900円(梶原店ではラーメン)はブタ1枚(塊)、ゆで玉子1/2付。

国産ブタメン 1300円(梶原店ではブタ増し)はブタ4枚(塊)入り。

違いはブタの数とゆで玉子の有無です。

これをベースに有料トッピングや無料トッピングを駆使して、お気に入りのラーメンに仕上げていきましょう。

オススメの食べ方

アブラに麺をつける  小麦の風味が楽しめます。

生たまごにつける   すき焼きのようなまろやかさ。

アブラに生たまご   コクが出て更に美味しくなります。

ネギと麺       ネギのシャキッとした食感が心地よい歯応え。

梶原店のオススメの食べ方。

どれもオススメですが、外せないのはアブラです!カスアブラにもしっかり味がついてるので、麺をつけ食べると、アブラと濃い目の味付けの麺を楽しめます!

他にも、卓上の調味料を使えば自分好みに仕上げられます。

ブタにコショーをタップリかけて食べるのが私は好きです!

有料トッピング

3店舗共通

ゆで玉子 100円

生卵 80円

野菜増し 80円

ブタカスアブラ 40円

大もり 250円※梶原店はなし

ビール(350ml) 450円

※梶原店のみ ネギ 80円

無料トッピング

ちょいヤサイ、ちょいアブラ、ニンニク

麺少なめ、半分の方は 生たまご、ヤサイ増し、ブタカスアブラのいずれかがサービスされますので、サービスを考慮して食券を買いましょう。

西新井大師店のトッピングについて。

食券を渡すタイミング

ちょっと細かい話になりますが、本店と西新井大師店・梶原店でビミョーに違います。

本店は店内に入り、券売機で食券を買ったあとに助手さんが回収。

西新井大師店と梶原店は外待ちの間に助手さんが回収。

と言う具合にやや異なります。

上から 神谷本店、西新井大師店、梶原店の食券。

食券を渡すタイミングで麺量と有料トッピングのオーダーをしましょう。

麺は 少なめ 半分 (西新井大師店は1/3、1/4)もあり。

女性や子供さんには西新井大師店の量は嬉しいですね。

神谷本店や梶原店には表記はありませんが、残すくらいなら最初に1/3や1/4もお願いするのも良いですね。

因みに麺量は、

普通  約350g(一般的な量の2〜3倍)

少なめ 約280g(一般的な量の1.5〜2倍)

半分  約175g(一般的な量の約1.2〜1.5倍)

です。

上の記述が西新井大師店と梶原店にはあります。本店に表記はありませんが、食べた感じからすると同じ位だと思われます。

コール!

苦手な方もけっこういますよね。自分も緊張します!

神谷本店と西新井大師店  ラーメン提供直前

梶原店 食券回収時

です。上述を参考にお好みをリクエストします。

ニンニク以外のマシマシはありませんのであしからず。

着丼!

国産ブタメン

上から 神谷本店、西新井大師店、梶原店。

富士丸ラーメン

上から 神谷本店、西新井大師店、梶原店。

写真の角度、明るさなどの写り具合の違いがありますが、見た目の違いはほぼありません。どこもとても美味しいです。

各店の味の特徴

大きな違いはありませんが、すこーしだけ特徴がありますので紹介します。

(私個人が感じた特徴です。感じ方は個人差がありますので予め了承下さい。)

富士丸のスタンダードな神谷本店!

もう、何も言うことはありません!アブラと醤油のバランス良く、私一番のお気に入りです!店長さんも優しい!

「本店」と言うぐらいですから王道です。本店の味を基準にして2店舗の感想を述べさせて頂きます。

ガッツリアブラの西新井大師店!

本店と比べてアブラの比重が高く、

もっとベタベタ!もっとアブラをくれ!

と言う方にオススメです。ブタの甘みが強調されたマイルドなスープです。

麺が本店より細い気がするのは自分だけ?

言うほど気にならないんですけどね。。。

醤油の効いてる梶原店

本店より醤油が効いてる印象です。

アブラよりも醤油が際立ち、キリッとシャープな味わいです。

お気に入りのmy富士丸を求めて

なんだかんだ言っても、

みんな大好き富士丸のベタベタラーメン!

多少の違いがあれど大きな違いはありません。ほんの些細なビミョーな違いですので、

どちらの店舗でも富士丸の幸せになれる一杯を提供してもらえます。

是非3店舗立ち寄って楽しんで下さい。

自宅で二郎系ラーメンを食す。

二郎系ラーメンの通販を探し、何となく覗いたら。。。

ありました!

夢を語れ東京 夢のラーメン

夢を語れ東京 は関西のラーメン荘の系列のお店です。

店主さんは、富士丸で経験を積んだ後に京都でラーメン荘を開店。海を越えてアメリカ・ボストンにまで出店しています。

夢を語れ東京は、荘グループの都内1号店舗です。

冷凍で届きます。

調理法は温めて麺を茹でるだけ。とても簡単です。ヤサイはついてないのでお好みので用意してください。

調理すると

こんな感じです。

お店にも行かせてもらいましたが、ほぼ同じ味です!(ヤサイは自分で茹でたので、その辺りは除いてです。)

富士丸出身の方らしい、二郎系よりも富士丸系の味で、西新井大師店のスープによく似ていると思います。

送料が高めですが、遠方から交通費かけて行くことを考えれば。。。

でも、負担ですねw

しかしながら、家で富士丸を食している気分になります。

富士丸が遠い、行く時間が無い方。下のお店で富士丸も出店中です。是非お試しください!